• トップ
  • 施工実例
  • ワークスペースのあるリビング空間。生活スタイルにマッチした住まい。

Works 施工実例

  

ワークスペースのあるリビング空間。生活スタイルにマッチした住まい。

戸建て住宅
吹き抜け 子育てに優しい家 書斎・ワークスペース

住まいに特別な思いは無かったというA様。いざ住まいについて考え始めると、自分たちでも気づいていなかった要望がたくさんあり、注文住宅を建てることに。
子育て中でもあるA様は、「家事がラクにできる住まい」、「生活感をできるだけ出さない」などをテーマに、ライフデザイン・カバヤの安食と二人三脚の家づくりをスタート。ご夫婦ともに在宅で仕事をすることも多く、あえてリビングにワークスペースをプランするなど、A様仕様にカスタマイズされた理想の住まいが完成した。自分たちの生活スタイルにマッチした住まいを建てる上で、「担当者の方とお互い意見が言いやすいというのは、とても大事だと思いました。それなので全く後悔がありません」と家づくりを振り返るA様だった。

「何より担当いただいた安食さんが程よい距離感で私たちに寄り添ってくれたことですね」。ライフデザイン・カバヤで家を建てることに決めた理由を訪ねると、そう答えていただいた。
自分たちの生活スタイルにマッチした住まいを建てる上で、「お互いに意見が言いやすいというのは、とても大事だと思いました。それなので全く後悔がありません」。

「子どもが生まれたのを機に、住まいを持つことを考えはじめました」。 新しい家族を迎え、子どもの成長やこれからの生活を考えると、今住んでいるアパートではどうしても手狭に。そこで、これを機会に住まいについて考え始められたそうだ。

自分たちの暮らしにフィットした住まいを注文住宅で

土間収納まで一直線に開けた玄関は、ベビーカーなど大きなものを収納する際にも便利。

こだわりのペニンシュラキッチン。特徴は片側に袖壁が付いていること。この袖壁をリビングやダイニング側の反対に設けることで、その裏に掃除機を隠しておくことができるのだ。そして、目隠しとしてだけでなく、壁裏をマグネットタイプにすることで掲示物スペースとしても活用。

住まいの雰囲気にとてもマッチしたヴィンテージテイストの家具。

大きな吹き抜けからたっぷりと陽が注ぐLDK

ヴィンテージテイストを取り入れたシックな空間に、機能的な要素がプラスされることで、よりお洒落で魅力的に住まいに仕上がっている。

「特にお気に入りなのは、リビングのワークスペースです」とA様

大人二人が並んで仕事ができる広いデスクと、大量の本が収納できる書棚を組み合わせたワークスペースはA様邸の顔ともいえる存在感。

大きなFIX窓のある吹き抜けに面したカウンターからは、外の様子も眺められて気分転換にもってこい。加えてリビングの様子もよく分かるので、家族とのつながりも感じられると語っていた。

室内干しもできる広めの洗濯・脱衣室にすることで、洗濯でのストレスは軽減されたようだ。

このブランドへの問い合わせ・カタログ請求はこちら